連絡をとりたい方は右サイド上部にある
送ってくださいの文字をポチしてください!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
チャット相談
チャットでつい相談しました。
悩めるテーマは「更年期」の私。


紅水晶
まず3月1日に映画館で動悸がして…
3月20日には市内のスーパー内で息切れて…

先週の木曜日は息切れがして…

gashichi
それって更年期障害?


JUGEMテーマ:健康

紅水晶
「動悸と息切れ」のせいでダーと一緒にお出掛けするのができにくくなりました。

gashichi
デートが出来なくなっちゃったんだ。

紅水晶
また喉の圧迫感もあるしソワソワするし。
電車とか遠出する事に無茶苦茶に不安があります。
近くのスーパーなどなら息切れを起こしてもすぐに帰ってこられるけど、

gashichi
不安があるなら出掛けられないね。

紅水晶
移動を使った電車なら出掛けるのが凄く恐いし途中で「帰りたい」と、
言ってダーに迷惑をかけるようになるのがいやなので予測して出たくないと。

gashichi
そうか、そうか、そりゃあ大変なことだね。

紅水晶
予知不安を感じてダーに「お出掛けする事ができにくい」て、
言ったら嫌われるかな? 離婚の原因になったりしないかなぁ?

gashichi
危ないね。

紅水晶
ホントに?

gashichi
だって、ダーが出掛けた言っていっているのに何度もむげには断れないでしょ。

紅水晶
せめて掃除したりご飯を作ってダーを満足させてあげたいなぁと。
でも、この動悸と息切れだけは急にはスッキリしないんですよね。

gashichi
掃除したりしても息切れがするの?

紅水晶
掃除は気をつけながらゆっくりするようにしてるからなんとか大丈夫よ。
更年期で離婚する人っているのかな?相手は理解してくれないのかな…

gashichi
そんなのあるのかどうか分からないよ。

紅水晶
心療内科も更年期の範疇かな?また医師に聞いてみるわね。

gashichi
病気を理解してくれる人は少ないと思うよ。

紅水晶
病気を理解してくれなくて離婚はあるかもしれませんね。

あー、ネガティブだわ。

うちはいまでも夫婦2人きりだけどね〜
でも私の都合(事情)で遠出デートが
できなくってダーに申し訳ないよ…

gashichi
ダーともメールでやり取りしたらどうかな。

紅水晶
狭い部屋に住んでいるからリアルで話したほうが早いよ。

gashichi
それとなく更年期障害のことを書いたりして理解を求めるとか。

紅水晶
手紙を書いて「職場で読んでくださいね」と渡すのがいいだろう。

gashichi
そういう手もある。

紅水晶
以前、ダーは私に何らかの脳障害があるんじゃ
ないかと職場でネットしたんだって。

gashichi
ダーにも理解してもらわなきゃことが済まないじゃないの。

紅水晶
ん、理解していただくように努力してみますね。

gashichi
ダーは更年期障害のことをどう思っているんだろ。
2人で話し合ったことがある?

紅水晶
特に、いまの不快感「息切れ、動悸、喉のつまり」を強調してみるよ。

gashichi
それもいいかもしれないね。

紅水晶
あるよ、話し合った事はあるけどそんなに深刻な
ものだとは思ってないのかも?普段は家事もしてるし、
食欲も睡眠もあるからちょっと見た目にはわかりにくいのね。

gashichi
深刻度が違うのかもしれないね。

紅水晶
ダーがね「職場の階段上るのに息切れがある」て言うしね。
更年期の不調と、身体的な不調が同意とされているのかも。

gashichi
そうかなあ。そうかも知れないね。

紅水晶
体の事じゃなくて、精神的なものも関わって
いると話さないとダメなのかも。
不安、焦り、焦燥感などという事も…

gashichi
精神的なものを話すのは大変な努力が必要になってくると思うよ。

紅水晶
更年期の始まりが何時で更年期の終わりが
何時なのかもハッキリ説明ができないし…

風邪のように抗生剤を飲めば治るようなものじゃないからなぁ…

gashichi
人によっても違うしね。

大丈夫だよ。精神的なことはおいおい話して
いけば理解出来るんじゃあないかなあ。

紅水晶
うん、おいおい少しづつでも話してみますね。

いま同級生の友人が更年期の真っただ中なの。
その友人は子宮がんではないけどね。

gashichi
まず紅水晶が「不安」を受ける時のことを話してみたらどうかな。

紅水晶
「不安」を受ける時のことを話すのはいいかもね!

gashichi
「不安」についてレクチュアーするんだよ。

紅水晶
「不安」とはこういう時に… てレクチュアーしないとね。うん。

gashichi
そうして理解してもらってから遠出を
ちょっとづつするようにしたらいいと思う。

紅水晶
遠出は今とてもじゃないけど辛くてできそうに
ないからとにかく理解してもらいたいな。

gashichi
更年期障害って、分かりずらいから「不安」を訴えるほうが早いか。

紅水晶
頭では「更年期障害様」とわかっていても
「不安」のほうがいいかもです。


・ ・ ・

結婚以前からもいろいろと相談に乗ってもらっていた、
gashichiさんことガシしゃん、長い間、話しを聞いてくれてありがとう。
補足として、私の場合は、6年5ヶ月前に子宮体癌で卵巣を摘出しているので、
卵巣欠落症で更年期症状とよく似ているので人には平たく更年期だと言ってます。

それにしてもこの症状は、決まって季節の変わり目に出てきて、
今年はいままでにないくらいの外陰部のかゆみから始まって、
息切れ、動悸、ホテリ、イライラ、焦り、不安となってるんだわ。
今年の症状は波があって、一喜一憂なキモチ。
やっぱり遠出とかになると不安がいっぱいになって、
昨日、マイカルのビブレ側からサティ側に通るわずかな通りにも、
人ごみや白い壁の逆効果で、フワフワ感があるような不安感があって
とてもじゃないけどいつも通る道を前進することができにくかった。

いつもと同じ事が、この更年期様症状が私の行動範囲を邪魔する。
自律神経のバランスの不安定による狂いはもういい加減、
頭では分かりきってることなのに、わかってるのに…、

わかってるのに、歯痒い。

思うように行動できない。

頭でわかっているのに、
頭が言う事を聞いてくれない。

もう分かってるのにダメと言う。

思うように行動させて生活してるんだから。

なんで私をこんなにしたの?なんでなんだよ。


健康管理+病気のこと / comments(1) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








多いですよ、更年期
あたしもそうだけど、おたがい楽になるよう乗り越えよう
from. おおい / 2009/10/23 5:33 PM

---------------------------
このブログのご意見ご感想は、
紅水晶にメッセージを
どんどん送って

---------------------------
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ